忍者ブログ
ニコニコ動画でほそぼそと歌なんぞ歌っておる者の辺境ブログ、何もない。
16 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 . September
前回、『THE ALFEEを歌ってみた』をupしたのが6月…;
…というわけで、3ヶ月ぶりのupになります、第14弾です。



…なんというかいろいろと思うところはあるのですが。
自分の声質的には合わないとは分かっているのですが、それはそれとして、これはかなり歌いやすい曲でした。
音域的にも自分にちょうどいい音域です^^
ただ、高見沢氏のパートは一部大変でしたね…何ってキーが(苦笑)

この曲は実は、ニコニコ動画にupをし始めてから、ある方にリクエストされて初めて歌ってみた曲で、ニコ動に教えられた曲と言っていいでしょう(笑)
しかし、そのリクエストを頂いたのが昨年の12月……9ヶ月もかかってしまいました。。。
リクエストを頂いた方、本当にありがとうございます、そして申し訳ありません。

ちなみに原曲においてこの曲で一番気に入ってるのは、実は前奏と後奏の『ア・アー』の高音裏声
聴いていても坂崎氏の高音が気持ちいいですし、実際に歌ってみて同じことを思いました。
裏声っていいですよね、大好きです。

さて、次回は流石に3ヶ月はかからないと思います。9月中にもう2作ぐらい作ってみたいです。。。
最近、歌うことが一番のストレスの発散でもあり、至福の時でもあります…。
PR
24 . August
久しぶりのupです。
前作に引き続きALI PROJECT様の曲を…。



私も大好きなアニメ『ローゼンメイデントロイメント』の主題歌であるこの曲を歌ってみました。
何というか…大変な曲ですね(><)
この曲を歌われている歌い手様、沢山見えるようですが、本当に難なくこなされる方々、凄いと思います。

一番の難点は何と言ってもアリプロ特有の早口
滑舌は悪くはないのですが、歌となるとまた別で…これはかなり大変でした。
実際…うまくいってない気がしますね(汗)

そして録音中に起きたトラブル…これがもう。。。

まず録音時、エアコンが故障し、汗だくになって歌ってました;
そして2番の後、ラストのサビまで間奏があるのですが、耐え切れなくなって水を飲んだら、気管に入ってかなり噴き出しました…流石に見苦しいのでその模様は全て消してますが(苦笑)
プラス、編集直前にレコーダの設定を間違えていたことに気付き…涙目です(> <)
ヘッドフォン等で聴かれた方がいらっしゃいましたら、ひょっとしたらところどころに雑音が聴こえるかもしれません。
完全に私のミスです…申し訳ありません。

…といろいろあったわけですが、何とかできました。
耐えられる方のみ、お聴きいただけると幸いです。


【追記;8/24】
終盤の音量が極端に小さくなっていた
ようなので、一度削除してupし直しました。
その間に戴いたコメントですが、これを削除してしまうのは書いていただいた方に申し訳ないと思いましたので、ソフトを使って抽出し、修正版にインポートさせいただきました。
ご迷惑をお掛けいたしました。
13 . July
初めての試みです。
THE ALFEE様以外の楽曲を歌ってアップしてみました。



知る人ぞ知る、というとファンの方に怒られてしまいそうですが、『.hack//Roots』というテレビアニメの主題歌でもあった、ALI PROJECT様の『亡國覚醒カタルシス』をコーラス付きで歌ってみました。

もとより気になっていた曲でもありますし、カラオケで歌ってみて気持ちよかったのもあって、この度初めてアルフィー以外に手を出しました。
もともとアルフィー限定で歌っていこう、というつもりはないので、今回を機に更に幅広く音楽に目を向けれるといいかな、と思っております。

ところで、この楽曲。
本当に難しい曲なんです、歌われたことのある方は分かると思います。
女性ボーカルの曲、ということで、キー的に原キーでは辛いので、キーを操作して男性バージョン、ということで歌わせていただきましたが、宝野アリカ様(ALI PROJECT Vo.)の特徴的なボーカルテクニックはとても真似できません。
…ということで、自分はいつも通り歌っただけです。。。この曲の"味"の1つでもある、アリカ様の表現は皆無です(苦笑)

ファンの方から激しく非難を受けそうですが…歌ってみたかったんです。。。
失礼しました。
14 . June


再びご無沙汰しております、久しぶりのアップとなります第13弾です。
今回は、何人かの方から恐れ多くもリクエストを頂きましたので、かつてボツテイクとして公開したこの曲を、フルコーラスで歌い直してみました。

この曲は言わずもがな、かなり難しかったです。
というか、見事に玉砕している感が否めませんが…;
ただ、やはり自分はコーラスが好きなんだな、というのを実感しなおすこともできました。
高見沢氏のキーの高いメロ・サビの他に、特に中盤での"オペラ"に見せる、桜井氏の低音、そしてサビに聴ける坂崎氏の非常に高いキーの裏声etc.
これをあれこれ出し分けてみたのですが、本当に楽しんでできました、もう出来云々より、作ってて楽しかった!…そんな作品です^^
ちなみに一番大変だったのは坂崎さんの裏声…よりも、サビでの高見沢さんの上パート。これはキー的に高かったですね(> <)

次回は、歌を一回お休みし、企画モノ動画を一本上げようかな、と目論んでおります(笑)
そして最近、病んで寝込んでいるときに聴き続けていて、かなりハマってしまった曲が1つあるので、それをその次に歌ってみたいな…と思っています^^
いつも本当にありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。
07 . May



ご無沙汰しております、久しぶりのアップです。
今回は自分自身の応援ソングとしても定着している『Victory』にトライです。
今まで歌った桜井さんリードの曲の中では最もキーが高く、頑張ってみた、という感じです^^

一部、原曲と異なって歌っています。
横浜フリューゲルス…あの頃に思いを馳せ、FLUGELS Versionで歌ってみました。
気が向かれたお立ち寄りくださいませ。。。

この曲で何といっても自分が大好きなのが2番サビ後の

 負けることだけ恐れて 勇気を忘れてはいないか?
 心の翼を広げて 勝利を掴むのさ!

…の部分。ここの桜井さんの伸びある高音が大好きで、今も憧れ続けています。
この曲を聴くときはここを何度もリピートします…私だけでしょうか?^^

この曲は事ある毎に聴きます、なんか励まされる感じがして。
アルフィーはそういう元気になれるような曲、多いですよね。
『希望の橋』と並んで、好きな曲です。


ところで。
1ヶ月の間が開きましたが、その間にもリクエストを個人的にも頂きまして本当にありがとうございます。
リクエストを頂いた曲全てにお応えするのは難しいと思うのですが、できるだけトライしていこうと思っております。
この1ヶ月の間にも何曲か歌ったのですが、どうにも満足いくものが出来上がらず、練習を続けています。
現時点で20曲ほど録りましたが、いずれもとても公開できる出来に至らず;
しかし、いずれいくつかアップしようという希望を持っていますので、もうしばし、お待ちくださいませ。
03 . April



ようやく第11弾が完成しましたのでお届けいたします。
今回は現在の最新シングル『Lifetime Love』を歌ってみました。

作者コメでも書きましたが、これは本当に名曲だと思います。
歌ってみて改めて実感いたしました。
アルフィーサウンドは進化をし続けていますね。

愛の歌、ということで、今回は背景画像も厳選しました。
一番気に入ったのが、『おしゃれ探偵』様のこちらの恋人の画。
これを見たときなんとなく「恥ずべきは素直になれない心」の歌詞が浮かんで、即決しました^^
モノトーンなのがまた映えていいなぁ、と気に入っております。

とにもかくにもいい歌です。
何気にお立ち寄りいただいた方みえましたら、是非本物を聴いていただくことをオススメいたします…。


【追記;4/5】
ご視聴ありがとうございます、嬉しいです^^
今見たら、自演自演と言う人がいますね。
3人パートを1人で演じてみている、なんて観点でいうと自演とも言えるかなー、なんて考えたりもしましたが(笑)
他の歌い手さんから「ウチにも出た」、なんて話を聞きましたが、華麗にスルーをお願いします。

06 . March
第10弾の曲が決定し、歌入れして、編集開始。
第9弾の動画内で”次回はたかみーVo.”と書いたんですが、泣く泣く変更します。。。
やりたい曲があったのですが、満足いく音源が用意できなかったので…(> <)

第10弾も桜井リードソング…と言えるのかやや微妙な曲。
ARCADIA』が壮大なら、こちらは超壮大な曲です。
コーラスがえらい大変です、でも楽しい!
最近忙しくてなかなか作業が進みませんが、うpできた時にはまたよろしくお願いいたします。


【追記;3/10】
かなり間が空いております第10弾ですが、8割方完成しました。
第9弾にもようやく『近日うp』の文字が出せました^^;
メールでメッセージを頂きました方、ありがとうございます。もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
(返信したら何故か戻ってきてしまうので、ここで簡単にご返答させていただきました。)
29 . February
最近『歌ってみた』を始めて以来、最も自身が忙しいこともあって、ちょっと製作がペースダウン気味。
本来なら、一度うpしたら、その時点で次の製作も終わりかけてることが大半なのですが、今回は第10弾…遅れてます;

忙しいのもありますが、それ以上に選曲が未だにまとまってないことが難;
たかみーソングをやりたいなぁ…と思って何曲もデモ的に録ってみてるんですが、どれにしようか未だに考え中。
ひょっとしたらたかみーリード…というよりも、たかみーソロパートがある曲、になる可能性もあり。
今のところその可能性が高いです…一番歌ってしっくりきた曲がそうだった、というか…。

いずれにせよ、コーラスパートでないたかみーパートは(ボツテイクで一度ありましたが)、新作としては初めてなので、頑張ってみる次第です。


あ、それから…。
こんな自分にリクエスト数多く頂きましてありがとうございます。
動画上コメ+メールでも頂いておりまして、前向きに考え中です。
自身があまり聴きこんでない歌はすぐには難しいので…時間がかかりますが…申し訳ありません。。。

…リクエストを頂いてから聴き込み出し、かなりハマっている曲があります。
現在、『裏切りへの前奏曲』、『真夏のストレンジャー』…特に研究してます^^
どっちも高音が非常に気持ちのいい曲ですね、ありがとうございます。
13 . February
第二弾でした。
こちらも、第一弾と同様、大阪国際女子マラソンのテーマソングでもありました。



後にうpすることになる『ボツテイクシリーズ』にも入れませんでしたが、第二弾は実は(同じくマラソングである)『Chaosの世界』を歌うつもりだったんです。
ところが、『Chaosの世界』のコーラスを一通り録り終えた頃、何気にこの曲を再生していたら、こちらの曲の方が強く歌いたくなってしまって、急遽変更しました。
(…というわけで、『Chaosの世界』はコーラスパートだけが忽然と残っています。。。)

この曲はキー的には『Dear My Life』程の大変さはなかったのですが、2番後の間奏あけに坂崎さんパートが1つ挿入されていたり、意外と高い裏声が要求されたりとコーラス面での試行錯誤が多かったような気がします。

具体的なアドバイスコメントも頂いたりして非常にタメになった第二弾。
HPのほうではこのままマラソングを歌い続けると思われたようですが、第三弾でそれをあっさり裏切ることになります…(^^;
03 . February

過去にうpしたものについて、思ったこと・考えたことみたいなものをつけていこうと思います。
まずは第一弾の『Dear My Life』。2007/11/27…もう2ヶ月以上経ってるんですね、早いなー。


 

もともと、自分で歌って録音してコーラス作ってみて…なんてことを去年の夏ぐらいから、本当はもっと前からなんですが、アルフィー様に限ってはそのくらいからやり始めてまして、一人で遊んでたんです。
音楽的知識が皆無…ではないのですが(ちょっとだけ楽器経験等あり)、ド素人には変わりなく、コーラスワークは全て耳コピでやってます;

そんなある日、『ニコニコ動画』なるものと出会いまして、何気に登録。
別でやっている自身のHPがキリのいいHIT数を迎えた、ということでその記念に、以前そこの常連様からご提案頂いた、「歌でも歌ってよ。」という要望に応える方法として、ニコニコが結びついたのです。

 何故1曲目が『Dear My Life』になったの?
 普通アルフィーなら『メリーアン』とか『星空のディスタンス』じゃないの?

これは何人かの方に訊かれました。
答えとしましては、その時自分が一番聴いていたから、というだけなんです(^^;
ですが、そんな何気ない動画を見てくださったり、コメントをくださった方がいらしたというのがこの上なく嬉しく、アドバイスも頂けるので、それ以降、ライフワークのようになって現在に至っています。

選曲がマイナーと言われますが、確かにその通りだと思います。
自分は他の名だたる方々のように、ネタの歌も歌えませんし、世間一般のヒット曲、アニメソングもほとんど歌えません。
ですので、本当にまったり好きなままやっております。
ただ、アルフィー様に限定しよう、という考えではないので、ひょっとしたら違う方も今後出てくるかもしれません。

Dear My Life』という曲に関しては…。
うん、難しい曲です、でもすごくいい曲です。
歌ってみると痛感できますよね。
桜井さんパート、オクターブに変化する部分とかサビが連続する部分…。
間奏あけ~ラストなんか息継ぎが大変です(> <)
テクニックが要求される曲だと思います、自分なんかでは到底歌いこなせない曲です。

ただ、素人なりに多少は評価をしていただいたようで、これが自身の起爆剤になりました。
耳汚しです、それは今でも痛烈に思いますが、ぶっちゃけると自己満足でもありますし、歌唱力向上のための1つの方法だとも思います。
ですが、こんな歌でも聴いてくれて何かを提示してくれる方がいるならば、もうちょっと楽しんでみようかな、という次第です。

とにもかくにも、『歌ってみた』シリーズは、ここから始まったのでした…。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/29 garnet]
[08/26 更紗]
[08/06 garnet]
[08/06 sherry]
[01/02 garnet]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
garnet
性別:
男性
職業:
小学生からおじさんと呼ばれる歳になった中身は子供の大人
趣味:
歌唱
自己紹介:
ニコニコ動画上で歌を歌っております。
音楽的嗜好は『深く狭く』がモットーで、一アーティストに限定してどっぷりとハマります。
永遠の"どっぷり"アーティストは…井上陽水、GARNET CROW、THE ALFEE…のお3組。揺るがないと思います。
お気づきかもしれませんが、HNの由来は『GARNET CROW』から。他にも、ALI PROJECT、Cocco、林原めぐみ、坂本真綾、米倉千尋、水樹奈々、三重野瞳…等のアーティストも大好きです。

管理人へのメッセージは、
こちらまで。
(※週1でチェックしてます)
なお、苦情・批判のみや強制等は好みませんのでご遠慮下さい。当然、スパムやその他常識を逸脱するものは言語道断です。また、大変申し訳ありませんが、すぐに返信できるとは限りませんので、予めご了承下さい。
※HTMLメール、添付ファイルのあるメールは開封しませんのでご注意ください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]