忍者ブログ
ニコニコ動画でほそぼそと歌なんぞ歌っておる者の辺境ブログ、何もない。
29 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . December

THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE AUTUMN
名古屋国際会議場 センチュリーホール公演 2008.12.14


…に参加してまいりました!
うーん…レポを書くのは苦手なので、簡単な感想にしますが…良かった、本当に^^
歌のお目当てだった『黄昏に瞳を閉じて』も聴けたし、サプライズとして『街角のヒーロー』も聴けたりで、桜井狂のワタクシ、大満足でしたw

しかし…相変わらずトークが最高ですね、御三方。
今回は彼女さん(アルコン初)と連れ立って2人で行ったのですが、爆笑されていました。
特に「真ん中の人、壊れすぎww」だ、そうです。
確かに坂崎さん…かなりぶっ飛んでいらっしゃいました^^

気になった曲は他にもありまして、原曲より若干キーを上げた『ロックンロール・ファイティングマン』!
実はこの曲、少し自分で歌って録ってみたことがあるのですが、桜井さんの合間に入る『Lady!!』とか『Get Down!!』のカッコ良さが全く出せず、こりゃ駄目だ…的なことになったことがありますw

彼女さんが気に入ったのは『AUBE~新しい夜明け』の模様。前奏聴くなり「カッコイイ!」と仰ってました。
他に事前に聴かせた中では『Masquerade Love』が一番お気にだったようですが、今回は無くちょっと残念;
…まぁ、でも贅沢は言いません、あれだけ楽しめましたので^^

とかく楽しかったこのライブ。
本当に幸せな時間でした。。。
…ふぉーん(内輪ネタw

セットリスト
01:夢よ急げ
02:FLOWER REVOLUTION
03:AFFECTION
04:Time Spirit
05:不良少年
06:希望の橋
07:街角のヒーロー
08:黄昏に瞳を閉じて
09:夢のチカラ
10:AUBE
11:Dark Side Meditation
12:春の嵐
13:LIBERTY BELL
14:CATCH YOUR EARTH
15:A.D.1999

16:ロコモーション
17:ロールオーバー・イエスタディ
18:恋の炎
19:Save Your Heart
20:ロックンロール・ファイティングマン
21:Stand Up, Baby

22:星空のディスタンス
23:恋人達のペイヴメント
24:A Last Song

PR
13 . December

THE ALFEEの御三方、現在、

THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE TOUR

…の真っ最中ですね。

実は明日の
名古屋国際会議場 センチュリーホール公演
…に参加します。

直前まで参加するか悩んでいたのですが、急遽行くことになりチケットを獲りました。
…まぁ、直前だったので、当然いい席…と呼ぶにはほど遠いところになっちゃいましたが(苦笑)

今回のツアーでは(ネタバレですが)、ずっと聴きたいと思っていた『黄昏に瞳を閉じて』を演っているということで、楽しみにしています。
もちろん、この曲の有無に関わらず、楽しみなのは一緒ですが^^

…というわけで、明日は楽しんでこようと思います。
会場で私を見かけた方、よろしくどうぞ。
…って誰も分かりませんよね(笑)

21 . July
今、THE ALFEEのある曲を久しぶりに聴いて、ふいに涙腺にきました。
何故でしょうか…突然です。

この曲を…今の自分が歌えるのか…。
ちょっと挑戦してみたい気もします。

これだからアルフィーは止められません。
18 . March
THE ALFEEのNew SingleLifetime Loveを前日買い、いわゆるフラゲをしてまいりました。
帰りの運転中、車内で早速聴いていたんですが、一曲ずつ、感想を。
とりあえず、簡単に…。

Lifetime Love

やっぱりいい曲。クリアな音源でフルで初めて通して聴きましたが、いいですね。
前奏と間奏に何気にコーラスが入っていたりして、今まで分からなかった部分の詳細も分かって嬉しい。
コーラスワークがまさにTHE ALFEEの王道を行く感じで、爽快!^^
歌っていてかなり気持ちいいです、これからしばらくは毎日歌い続けるでしょう。
桜井さんのビブラートが非常に心地よいですね♪

Wonderful Days

賛否両論なのでしょうか。いろんな意見を見かけます。
大阪国際女子マラソンのテーマソングですね、何人ものランナーがこれを聴いたのでしょうか。
桜井さんと坂崎さんが非常に低いキーのコーラスをとっているのが面白い曲。
…思わずどちらの声か分からなくなります^^;
前作の『Dear My Life』とは違いゆったりとした曲です…好きな人は好きになりそう。

Happy Christmas Time

すみません、かなりツボです^^
正直、現在一番リピートしてます。
『聖夜』、『Candle Light』に次ぐ、3曲目のアルフィー・クリスマスソング、といったところでしょうか。
これは桜井さんの歌唱力にまずびっくりします!!…めちゃくちゃ上手い!
思わず「おぉ!」と言ってしまいました^^
そして歌詞…これが最もツボ。
詳しくは聴いていただけばいいと思いますが、『クマ』そして、台詞…いいですねぇ。
もはや季節外れですが、今年のクリスマスはこれを歌って過ごすことにします。


…というわけで、自分が買ったのはこのVer.のシングルなのですが、他の2枚は今度レンタルしてこようと思います。…全部は買えない(> <)
イチオシは『Happy Christmas Time』!!──明日お買い求めになる際、ご参考になさってくださいませ。。。



【追記;3/20】
Woderful Days』もかなりハマってまいりました…。
最近忙しくて、何だか時間の感覚もよく分からなくなっていますが、ずっと音楽だけは聴いています。
この曲の坂崎さん、桜井さんパートの低音の魅力にやられました…^^
パートのメロディーは把握したので、あとは歌詞を覚えないと…。
12 . March
今年もTHE ALFEEの春ツアーがまもなく始まります。
4/3の川口リリアホールを皮切りに、6/29の名古屋国際会議場センチュリーホールの千秋楽まで、怒涛の如く駆け抜ける季節です。

…と言いますが…。
実は、アルフィーが大好きな自分ですが、あまりライブには参加していないのです。
年に1回行くか行かないか、行かない年のほうが多い…でしょうね;
遠征は基本的にはしないので、近間でなかったりするとそれも関係しますが、大体は予定の都合とお金の問題で行けません。

ですが、今年は行けたら行ってみようかな、と思っています。
久しぶりに生でアルフィーに触れてみたい、と言いますか…今から楽しみにしています。
チケット争奪戦になるでしょうが、1日目でもいいので、ラストのセンチュリーホールに行きたいです。。。
近間、というわけではないですが、久しぶりなので、ラストを見てみたい、と申しますか…。ツアーファイナルに参加したことは今までありませんし。
とにかく、楽しみです(^^)

願わくば、GARNET CROWも是非ライブをやっていただきたい…。
23 . February
実は、収録されている曲は全部聴いたことがあるのに、今まで持っていなかったアルバムがあるのです…。
何故かこれだけ持っていなかった…;
それをようやく今日、手に入れました。

それが80年代アルフィーの名盤『AGES』。
現在、聴き込んでます。

一番のお気に入りは、「BRIDGED TO THE SUN」。
ようやく…原曲が聴けました^^
実はカラオケでは何回も歌っているのですが、原曲を聴くのは初めてです。
今までライブでしか聴いたことがなかったという…;
違いがあってびっくりです。

3番の

 Bridged to the sun  Driving on the freeway
  La la la…

…の裏声の部分は、ライブ同様3人で出しているのかと思ったら、原曲は桜井さんだけなんですね!?
驚きました。
…というかこれだけはっきり桜井さんの裏声が聴けるのはこの曲ぐらいなのでは…?
稀少な桜井さんの裏声と言えば、同アルバムのタイトルチューンでもある「THE AGES」で聴けるのは知っていましたが、「BRIDGED…」のほうがはっきり聴こえますね。

…これは驚きでした。
明日から車でもずっと聴くでしょう…^^
17 . February

日々、何かしら歌っている自分です。
今日もとある歌を歌ってたんですが…。

これは難しい!!(> <)

…今まで歌った中で最強に難しい曲に遭遇。
これできたら気持ちいいだろうなぁ…。


関係ないんですが、さっき「Hysteric Psychedelic ∞」を聴いてたんですが、この曲の坂崎さんの裏声凄いですね。
特に間奏あけのサビでキーが上がってから聴こえてくる、

 ha~~♪

…の裏声の凄いこと。
よくあのキーであれだけ伸ばせるな…と思いますね。

裏声には独特の鍛え方があるみたいですからね…精進しよう。

16 . February
ラジオを聴かないので、ラジオではもう流れたのかもしれませんが…。
今、CXの「ミュージックフェア」で初めて、来月に出る新曲『Lifetime Love』を聴きました。

ファーストインプレッションは、とても心地いい音色だということ。
歌詞まではじっくり見れませんでしたが、メロディーがとても心地よかったです。
『Lifetime Love』…直訳すると「生涯の愛」でしょうか。
ラストに"愛してるんだと叫んでみろ!"というあたり、高見沢さん節だと感じました。

ビデオに録ってたので、今から歌詞とかコーラスとかじっくり聴いてみようと思います。
12 . February
THE ALFEEのアルバム『ARCADIA』に収録されている曲「Funky Dog!」を聴いていたんですが…。
この曲のラストで、

  Got you get into the fire!
   Everybody Funky Dog!! (英語違うかも;)

…と連呼する部分がありますが、この部分の一番低い声を出しているのって桜井さんなんでしょうか?
普段聴いていない曲なので、久しぶりに聴いて疑問に思いました。

確か『Nervous Breakdown』のラストの「Nervous Breakdown」を連呼する部分も、一番低音の部分が桜井さんで、普段の歌声との違いに驚いたものですが。
この曲もそういうタイプ…なんでしょうか。

低音パートというと桜井さん曲を聴くことが多い自分は、坂崎さんのイメージなんですが、桜井さんも相当低い声出してますよね…あれだけ高い声が出るのに凄いなぁ…音域

御三方は個性的ですが、音域も個性的ですよね。

・桜井さん   → 地声が高い、低音もこなす、裏声は滅多に使わない
・坂崎さん   → 地声が3人の中では一番低い、低音をこなす、裏声は神がかり的に高い
・高見沢さん → 地声が神がかりてきに高い、低音は滅多にやらない、裏声は坂崎さんほどは高くない

…という感じでしょうか。
この個性があの美麗なコーラスを生み出していると思うのですが。

曲を聴くとまず、コーラスが気になる自分です。
研究しがいがありますよね。
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/29 garnet]
[08/26 更紗]
[08/06 garnet]
[08/06 sherry]
[01/02 garnet]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
garnet
性別:
男性
職業:
小学生からおじさんと呼ばれる歳になった中身は子供の大人
趣味:
歌唱
自己紹介:
ニコニコ動画上で歌を歌っております。
音楽的嗜好は『深く狭く』がモットーで、一アーティストに限定してどっぷりとハマります。
永遠の"どっぷり"アーティストは…井上陽水、GARNET CROW、THE ALFEE…のお3組。揺るがないと思います。
お気づきかもしれませんが、HNの由来は『GARNET CROW』から。他にも、ALI PROJECT、Cocco、林原めぐみ、坂本真綾、米倉千尋、水樹奈々、三重野瞳…等のアーティストも大好きです。

管理人へのメッセージは、
こちらまで。
(※週1でチェックしてます)
なお、苦情・批判のみや強制等は好みませんのでご遠慮下さい。当然、スパムやその他常識を逸脱するものは言語道断です。また、大変申し訳ありませんが、すぐに返信できるとは限りませんので、予めご了承下さい。
※HTMLメール、添付ファイルのあるメールは開封しませんのでご注意ください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]